ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年06月28日

秋吉台家族旅行村(サイト紹介)

秋吉台家族旅行村のサイト紹介編です。
秋吉台家族旅行村(サイト紹介)
写真は28番サイトからのロケーションです。


前回の『施設紹介編』はこちら!(レポリンク)

さてサイト案内図です。
秋吉台家族旅行村(サイト紹介)
キャンカーサイト5区画、電源サイト8区画、普通サイト47区画
全60サイトです。
広さ、サイトの形状はほぼ案内図と同じと思います。

せっかくなので全部のサイトを一通り見て回りました。
【サイト感想】あくまでも個人的感想です。
・サイト番号1~5(キャンピングカーサイト)
 キャンカー以外であえて選ぶ理由はない。サイトは全て良く手入れされてある。
 ロケーションは良いとはいえない。
 電源が30Aと20A2回線あるので大量に電源を使うのであればオススメ!
・サイト番号6~13(電源サイト)
 電源を必要とするなら必然的にこちらのサイト。サイトは全て良く手入れされてある。
 ロケーションは微妙なので電源必要ないなら普通サイトから選んだほうか良い。
秋吉台家族旅行村(サイト紹介)
 ど真ん中に切り株が標準装備のビックリサイトが1か所あります(笑)
・普通サイト
 14 広い
 15 木が邪魔
 21 広い ロケーション良し
 27 超広い ハンモックオッケー ロケーション良し
 28 超広い ハンモックオッケー ロケーション良し
 29 ロケーション良し(炊事棟の真横なので繁忙期は×)
 37 超広い ハンモックオッケー 良い意味で独立感あり
 39 まあまあ
 40 横長
 42~52 普通
 53~54 広い ロケーションは微妙
 56~59 夏は涼しい? 林間サイト 広さは普通
 その他のサイトは強いて選ぶ理由なし。

普通サイトの手入れ状態はマチマチ…
管理が行き届いているサイトと、こりゃあんまりだ~の残念サイトが混在してます。
広さもマチマチ…
はっきり言ってどうしようもない悲惨なサイトもいくつかあります…
でもサイト選びを間違えなければ、広くて絶好のロケーションが楽しめるところが
この秋吉台家族旅行村の良いところだと思います。

koutarouの普通サイトでオススメは
超お勧め:27、28、37番サイト←このサイトなら何度でも行きたいと思うはず!
お勧め :21、29番サイト←まぁ不満はないと思います
普通  :14~26番サイト(除く21番)で気に入ったところ
      42~52番で気に入ったところ
      もしくは53、54番サイト←次回は別のサイトが良いなぁと思うかも
電源、キャンカーサイトは冬季電源が必要なとき以外は利用しないと思います。
ハズレサイトにこそ魅力を感じるマニアックなキャンパーさんは現地に行って確認してください。

参考までに今回利用した27番サイトの設営風景です。
秋吉台家族旅行村(サイト紹介)
ロッジシェルター+レクタDXの長さは7.5mくらいだと思います。
こちらは角度を変えて撮影してます。
秋吉台家族旅行村(サイト紹介)
幅も十分!ちなみに駐車スペースは縦列に2台分以上ありますよ!
ハンモック設営して、焚火スペースも余裕です。
管理棟、炊事棟も適度に近いのが更にポイント高し!

やっぱり次回行くとしても27番、28番に設営したいです!!



このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
毎回丁寧なサイト情報、ありがとうございます。
すごく参考になります♪

ちなみにボクのサイト選びの基準は・・・
車が入れるかどうかです!!(爆)
27番のその傾斜・・・微妙に怖いです!!(核爆
Posted by 和串和串 at 2011年06月28日 23:19
広いですね~27番。
ここならロックとレクタでもイケそうですね。
( ..)φメモメモ

ウチは3月から車高が上がったので大丈夫です(笑)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2011年06月28日 23:45
レポありがとうございます。
あまりいい話を聞かないキャンプ場ですが、
きちんと情報を持っていけば快適に過ごせそうですね。
情報ありがとうございました。
Posted by kazumankazuman at 2011年06月29日 00:27
いいサイトもあるんですね~

こないだ見た印象は狭いなぁ って感じだったんですが・・・・・


ちゃんと見てなかったのかしら?

そういやここもペットダメだった気が(T_T)


襟巻です!って言い張ろうかなw
Posted by しなまま at 2011年06月29日 01:13
>>和串さん

あぁ…それでは27番と28番は無理です(笑)
37番をお勧めいたします!
それか秋吉台オートキャンプ場ですね(完全フラットなので…)

2泊3日が可能であれば一度秋吉台にお越しください。
中日に充実した周辺観光ができるので
絶対奥さんと子供さんは喜びますよ~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月29日 01:41
>>otiinuさん

私の超オススメサイトなら
ロック&レクタ張ってもまだ余裕がありますよ~♪
山口観光の中心地ですから
ぜひお越しくださいね!!

車高は少々は大丈夫ですけど↑↑↑の人は
ちょっと厳しいと思います(笑)
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月29日 01:44
>>kazumanさん

ぱっと見は???な感じなんで
今まで近場にも関わらず利用しなかったんですが
3サイト限定で素晴らしいキャンプが楽しめます!!

福岡からでも2時間はかからないと思うので
一度ご利用くださいね~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月29日 01:47
>>しなままさん

そうそう!
私も以前偵察に行ったときに
まぁこんなもんか???
と思った記憶があります。

でも利用してみると奥さんはとても気に入ってくれました。

動物は…
管理人は全く巡回しないので
トレに入れてりゃ分からない…(秘)
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月29日 01:49
詳細ですね。
ここはまだ行ったことないです。
参考にしたいと思います。
Posted by てるゆき at 2011年06月29日 13:43
わかりやすい説明ありがとうございます。

27,28番サイトいいですねー。

あと、切り株サイトもすごいですねー。
Posted by kura at 2011年06月29日 18:17
こんなに、サイトがあったんですね。
ぜんぜん知らなかった(^。^;)

詳しいサイト説明が素晴らしい!!
さすが、ブロガーですね^^

風呂が目の前の秋吉台ACと迷うとこですね…
Posted by フッシーフッシー at 2011年06月29日 21:24
>>てるゆきさん

ありがとうございます!
秋吉台ACが有名なので埋没してる感があるものの
どうしてなかなか魅力的なポイントが沢山ありますよ~♪

ぜひ一度お越しくださいね!!
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月29日 21:47
>>kuraさん

逆に言うと27、28、37サイト以外は魅力半減ですけどね!

切り株サイトも凄いですが
ほぼ中央に樹木があるサイトもありました…(笑)
まぁ…一度御利用ください…
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月29日 21:49
>>フッシーさん

ロケーションは『これぞ秋吉台』ですけどね!
山口県のブロガーさんとキャンプ場の振興のために
頑張ってますよ~♪(笑)

好みが分かれるキャンプ場なので
近いし、一度行ってみてくださいね!!
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月29日 21:51
秋吉台の花火大会に合わせ、キャンプに来ました。
お勧めの27番サイトを借りる事ができました。
管理棟、洗い場までも近いし、ロケーションも良いですね。
問題は天候です(>_<)
雨は初めてなので気分的に落ちそう(-.-)
今夜中にテントを撤収するつもりです
Posted by fiat500papa at 2013年07月27日 12:29
>>fiat500papaさん

おはようございます。

27番おめでとうございます!
と言いたいところですが、よく降ってますなぁ。。。

変なアドバイスしたので撤収されてないのでは
と心配しております。
Posted by koutaroukoutarou at 2013年07月28日 06:05
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋吉台家族旅行村(サイト紹介)
    コメント(16)