ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年09月19日

堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)

8月31日に北九州市のアドベンチャープールに行ったとき(リンク)
至近距離に「堀越キャンプ場」という看板を見つけました。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
気になったのでプールの帰りにササッと見学!
全体図です。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
右から『つぐみ村』、『ひよどり村』、『やまがら村』とエリアが分かれているようです。
赤でP表示しているところが駐車場。2か所で10台分くらいでしょうか。
残念ながらオートサイトではないようです・・・
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
予約等は小倉南生涯学習センターになります。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
全体図右側のP(駐車場)に立派な管理棟がありますが誰もいません。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
トイレは管理棟横の1か所のみ。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
古さは感じますが小奇麗にまとまってます。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
大便器は和式・・・紙はありましたが念のため持って行っておくほうが良いでしょう。

管理棟につぐみ村の看板が!
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
ということでつぐみ村から・・・
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
って・・・いきなりトレッキングのような道を進みと・・・
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
視界が開けてサイトが現れました!
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
炊事棟もほどよく荒れています・・・
ココでファミキャンはチョット厳しいです・・・

気を取り直してひよどり村へ!
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
さっきよりは全然マシです。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
駐車場から50mくらいでしょうか?サイトが見えてきました。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
良くも悪くも自然を生かしたサイトです。フラットな部分は限られていると思います。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
こちらがひよどり村の炊事棟。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
普通に使えます。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
当日はボーイスカウトの団体さんが利用されてました。
駐車場からちょっと距離がありますが、アイテムを厳選すればアリだと思いました。

最後にやまがら村へ!
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
位置的にはひよどり村から奥になります。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
一応炊事棟もあります。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
普通に使えます。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
ボーイスカウトさんが立てられたテントでしょう。
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
小川のA型とかB型とか言われてるモデルですね?
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
先日Americaさんのブログ(リンク)に詳しく書かれてました。

ということで、いつもの総括です。
【良い点】
①事前に予約さえすればサイト料は無料
②アドベンチャープールから徒歩10分圏内
【気になる点】
①全体的に鬱蒼としている(好みですけどね)
②オートキャンプ(サイト内駐車)はNG
【その他】
お風呂はアドベンチャープールの道路向かいにスーパー銭湯あり
買い物は調べてないけど、企救丘団地周辺なので問題ない
利用するならひよどり村(トイレが近い)、つぐみ村はツライ
まぁ~無料のキャンプ場ですからね!文句はないです。
水とトイレが利用できてテントが張れるスペースがあるだけで十分でしょう。

koutarouが行くとすれば
①午前9時まえにキャンプ場到着。
②奥さん&子供たちはアドベンチャープールへ
③その隙にkoutarouがテント設営
④アドベンチャープールで合流
⑤遊んだあとにサイトに戻って寝る
プールで長時間泳ぐと疲れますよ。
日帰りだと帰りの運転がしんどいんですよ。
家族で遊びに行ってササッとテント立てて寝る!
こんな利用であればアリだと思います。
人柱になるのは来年の夏休み!こうご期待!!



このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
単なるお出掛けで済ましてこないのが
koutarouさんらしいですね(笑)
これまた時代を感じさせるキャンプ場ですねー
やっぱり聞いたこともないキャンプ場です
これ系のキャンプ場は昭和のキャンプブームとかで沢山作られたんでしょうかね(*_*)
Posted by RRRR at 2014年09月19日 23:35
こんばんは、堀越はうちの家から車で10分なんですが、ここのキャンプ場 アルコール類持ち込みNGなんです!

お酒の飲めいキャンプは避けたいのでここでは宿泊予定はないです!
Posted by きちえもんきちえもん at 2014年09月20日 00:28
>>RRさん

いや~だってプールに行ったら『キャンプ場→』って看板が・・・
北九州市って無料のキャンプ場がたくさんあるんです!
今春2回行った『しょうぶ谷キャンプ場』も無料だったしね!!
ただし無料なだけに設備その他は・・・な点もあるけど
思ってたほど悪くはないです。

でも堀越はプールのとき専用かな???
Posted by koutaroukoutarou at 2014年09月20日 00:51
>>きちえもんさん

あら?ココ近いんですか?
ということはアドベンチャープールも・・・
羨ましい限りです!

というかアルコール禁止とは知りませんでいた・・・
そんなに酒は強くないけど『禁止』と言われたら辛いですねぇ・・・

健全なプール目的の時に利用してみようかな~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2014年09月20日 00:53
昔のキャンプ場のイメージそのままですね。
たぶん、子供のころにこんな所でキャンプして、
そのイメージのままキャンプを敬遠している
人も多いでしょね。
Posted by ラーフルラーフル at 2014年09月20日 05:54
>>ラーフルさん

おはようございます!

現地は昭和50年代の匂いがプンプンします。
雰囲気といいテントといいレトロですねぇ・・・(笑)
最新の高規格キャンプ場が最高とも思いませんが
北九州市のキャンプ場はこんなのばっかりなんですよ。
無料が多いから開拓していこうと思ってます!

ということで、今日も九州へ~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2014年09月20日 07:19
こんにちは~

ほどよく荒れてる炊事棟…ツボです(笑)

我が家も去年アドベンチプールに行ったんですが、その時は山口のキャンプ場を拠点にして観光しました。
近くに無料キャンプ場があったとは!
koutarouさんのレポ楽しみにしてますね
(*^▽^*)
Posted by はらっちはらっち at 2014年09月20日 07:39
>>はらっちさん

う~ん・・・悪くはないんですけどねぇ・・・
キャンプメインだと辛いと思います。

もし行くなら必要最小限の装備にして
アドベンチャープールを楽しむことに徹します。
それであれば満足できるでしょう。

ということでレポは来年の夏になる予定です!!
Posted by koutaroukoutarou at 2014年09月21日 15:45
エルメス ケリー激安}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-9613.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11632.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1120.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-6083.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5894.html
Posted by Spoibborp at 2023年06月05日 08:35
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
堀越キャンプ場(キャンプ場レポ)
    コメント(9)