ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年09月05日

2017年の記録(5月~8月)

今年も早いもので9月です。ということで中盤(5月~8月)の出撃記録をまとめてみました。
参考:2017年1月~4月のまとめはコチラ(リンク)

①5月2日~7日(5泊6日):南部町森林公園キャンプ場(鳥取県西伯郡南部町)
2017年の記録(5月~8月)
今まで行っていなかった念願の鳥取に遠征!山口県西部からだと意外に距離があるんです。
大山登山、鳥取砂丘、蒜山サイクリング、由志園、水木しげるロード・・・
行きたかったところは網羅できました。
②5月20日~21日(1泊2日):千坊川砂防公園(山口県旧秋穂町)
2017年の記録(5月~8月)
目的は登山です。7月に屋久島遠征を予定していたのでトレーニングも兼ねてます。
キャンプ場から大海山~勘十郎岳(東峰)~勘十郎岳(西峰)を周回しました。

③5月27日~28日(1泊2日):枕瀬山キャンプ場(島根県鹿足郡津和野町)
2017年の記録(5月~8月)
目的は天体観測!敷地内に日原天文台があり、夜は天体観測をしました。
初日の午前中は地倉沼散策もしましたね。

④6月2日~4日(2泊3日):県内某所
2017年の記録(5月~8月)
目的はホタル観賞と一位ヶ岳登山。と言いながら途中登山道を間違えて迷子に・・・
一位ヶ岳は近々中にリベンジしなければ・・・

⑤6月10日~11日(1泊2日):竜王山公園AC場(山口県山陽小野田市)
2017年の記録(5月~8月)
ロミさん主催の収穫祭2017年春に参加!6月の恒例行事です。
毎年梅雨時期に開催する割に大雨にあたって記憶がありません。

⑥6月23日~25日(2泊3日):県内某所
2017年の記録(5月~8月)
目的は萩博物館の夏季企画展とマスのつかみ取りミニイベントです。
このパターンも恒例化してきてます。

で・・・このあとVOXY号が不調になって強制キャンプ中止の期間が1か月・・・
即車が必要になったため、悶絶しながら車選びをする羽目になりました。エクストレイルへの道(カテゴリーリンク)

⑦7月29日~30日(1泊2日):堀越キャンプ場(福岡県北九州市)
2017年の記録(5月~8月)
記念すべき納車後の初キャンプは手運びの堀越キャンプ場です。
目的はアドベンチャープール!無料で徒歩圏内というプール目的なら最高の立地!!

⑧8月11日~13日(2泊3日):志高湖キャンプ場(大分県別府市)
2017年の記録(5月~8月)
夏休み恒例のサファリ&ハーモニーランド&湯布院という定番の組み合わせです。
しかしハーモニーランドは何回行ったかなぁ???

⑨8月19日~27日(8泊9日):鹿児島2泊、屋久島7泊
2017年の記録(5月~8月)
一度はあきらめた夏休み中の長期休暇ですけど、かなり無理して取得しました。
長期連泊を経験するとキャンプの醍醐味はこれなんだなぁと実感します。

ということで2017年中盤はキャンプ回数9回、23泊ということになりました。
使用した幕は
ミネルバN-01 1回5泊
ピルツ9-DX 3回7泊
ピルツ15T/C 3回5泊
ROVOルーム4 3回5泊
VL44 1回1泊 ということになりました。
ピルツ15T/Cを導入しましたが、偏ることなく色々使ってますね。

連泊数は8泊1回、5泊1回、2泊3回、1泊4回ですか?
GWと長期休暇が突出しています。あとは普通のキャンプでしょう。

よくよく見直してみたらkoutarouのキャンプってキャンプ以外の目的があるんですね。
観光だったり遊びだったり登山、温泉・・・で、目的地に行ったついでにキャンプ・・・
宿泊手段がテントというだけのような気がします。
なのでキャンプに対するハードルが下がって回数が増えるんでしょう。

今年のトータルはキャンプ回数19回、43泊と非常にハイペースです。
このペースでいくと年間60泊も見えてきそうな勢いですけど
10月から仕事の関係で出撃回数は少し減りそうな気がします・・・


このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年の記録(5月~8月)
    コメント(0)