ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年12月25日

年越しキャンプ予報

年末年始で年越しキャンプを計画されている人も多いと思います。
年越しキャンプ予報
≪写真は昨年の志高湖での一コマ≫
大型連休なんて年に数回しかチャンスがないですからねぇ・・・

今までの年末年始を振り返ってみました。
2009年:出撃なし
2010年:1日~3日の2泊(秋吉台オートキャンプ場)
2011年:31日~3日の3泊(三日月の滝温泉キャンプ場)
2012年:29日~3日の5泊(志高湖キャンプ場)
2013年:31日~5日の5泊(志高湖キャンプ場)
2014年:30日~3日の4泊(志高湖キャンプ場)
2015年:30日~3日の4泊(志高湖キャンプ場)
2016年:30日~4日の4泊(志高湖キャンプ場)

年越しは6年連続、ここ5年は毎年志高湖と安定しています。
キャンプ場単体での魅力もさることながら
①個性豊かな別府をはじめとする温泉群
②別府、湯布院をはじめハーモニーランド、城島高原パークへのアクセスの良さ
③移動時間2時間少々と適度な移動時間
まぁ~長期滞在&複数回のリピートでもケチの付け所はありません。

手放しのおススメできるかというと・・・
①標高約600mなので下界より冷えます(最低気温は平均-4~5℃、年越しの過去最低は-8℃)
②完全フリーサイトですので電源は使えません(特に連泊なら装備は厳重に・・・)
③その名のとおり湖畔沿いですので風が強いときにはプチ台風並みです。
④スタッドレス(もしくはチェーン)必須(九州とはいえ場所がら無装備は無謀です)
そのぶん予約不要でガラガラですけどね。

ということで、今年も志高湖での年越しとなる予定ですが、気になるのは天気!
年越しキャンプ予報
≪10日間天気予報:九州リンク≫
大崩れはなさそうですけど微妙・・・
①ハーモニーランド
②城嶋高原パーク
③アフリカンサファリ
④湯布院&別府堪能
⑤初日の出と初詣
この予定を天候を見ながら消化していきます。
しかし初日の出は絶望的のような・・・


このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
こんばんはー( ´∀`)う~んなかなかお正月の間ずっと晴れとはいかないですね~(。>д<)我が家はロッジにストーブ2台にて過ごします~(^○^)寝袋の冬仕様は持ってないので寝るのは車でFFヒーター着けて温く温くに~雪は大丈夫かなぁ~?(  ̄▽ ̄)
Posted by うさぴょんうさぴょん at 2017年12月25日 23:51
初めまして。別府市のモゲノといいます。
いつもブログを拝見させて頂き勉強してます( ^ω^ )
今年は年越し志高湖にトライ予定です。
サーキュレーターがないので少し不安ですが、
ロッジシェルターにストーブ二台で乗り越えようと思っています。
何かアドバイスが御座いましたらお願いします(汗)
近年のキャンプ ブームで志高湖も年越しはキャンプ 客多そうですね(^_^*)
Posted by モゲノ at 2017年12月26日 07:29
>>うさぴょんさん

こんばんは!あと3日で年越しキャンプに出動です!!
まだ10日間予報なので期待は持てます。
今日の更新で31日以外は好転していますね。
今年は積雪まではいかない気がします。

しかし楽しみですね~♪
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by koutaroukoutarou at 2017年12月26日 20:37
>>モゲノさん

こんばんは!
いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます。

結局のところ冬キャンですので基本は一緒です。
①寝床対策
 地面からの冷気の遮断は一番大事だと思います。
 寒い分には着込むことでカバーできますが底冷えすると寝られません。
 寒ければトライアルに行って銀マット2枚くらい引くと解消できます。
②強風対策
 ロッジシェルターならカテゴリーの「ロッジの小技」が参考になると思います。
 張り綱は補強できるように多めに持って行くことです。
 と、湖畔沿いは遮るものがないので強風予想ならやめておいたほうが良いでしょう。

キャンプ人口は微減だと思いますが、通年キャンプをする人は増えた気がします。
まぁ~子供の数が減ってますからね。
でも今後は働き方改革によって余暇が増えるのでキャンプ人気も出てくるでしょう。

見かけることがあったらお声を掛けてください。
遊びに行っていることが多いですけど・・・(笑)
Posted by koutaroukoutarou at 2017年12月26日 20:46
現地でお会いできる日を楽しみにしてます。( ^ω^ )
凍結対策にタイヤチェーン(スタッドレスは持ってません)
強風対策に湖畔ではなくグラウンド内の風が比較的遮られる場所を探してみます(汗)
無いよりはマシかなと思いコールマン のポータブルサーキュレーターをオーダーしました(笑)
何とか年越し志高湖キャンプ を実現したいです!
本当はポータブル電源が欲しいのですが高額なので踏み切れません(大汗)
Posted by モゲノ at 2017年12月26日 22:01
>>モゲノさん

年末年始はよろしくお願いします。

たぶん年末年始はそこまで冷え込まないし
風もしれていると思います。
まぁ~案ずるより産むが易しです。
雪山にはいるわけでもなく、最悪撤収すれば済む話なので・・・

コールマンのスポンジ羽根のやつですね。
使われている人は見ますし、私も持ってました。
感想は・・・ないよりは確実に良い!
けどACと比較したら・・・これまた超えられない壁があるのも事実です。
Posted by koutaroukoutarou at 2017年12月27日 21:39
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプ予報
    コメント(6)