ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年04月10日

糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)

久々のキャンプ場レポです。
場所は大分県日出町の『糸ヶ浜海浜公園オートキャンプ場』(公式HPリンク)
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
キャンプ自体のレポはこちらにアップしています。
お誕生日キャンプその①:出発~アフリカンサファリ編はコチラ!
お誕生日キャンプその②:テント設営~就寝まで編はコチラ!!
お誕生日キャンプその③:撤収~ハーモニーランド編はこちら!!!
事前にネットで色々調べたんですがあまり人気がないのか情報が少ないんですよ…
ということで、koutarouの独断と偏見でレポしました。
一言で言うとオススメです!!
アクセスは大分自動車道の日出ICから10分程度でしょうか?
IC付近にスーパー、ホムセンがあるので買出しには困りません。

キャンプ場の全体図はこんな感じです。
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
≪クリックで拡大します≫

キャンプ場内の設備に関しては今年の正月に偵察に行ったときの≪糸ヶ浜海浜公園(レポ)≫
でも紹介していますが炊事棟、トイレともに綺麗です!
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
≪過去レポリンク≫


こちらのオートキャンプ場は全20サイトですが
Aサイト(8サイト)、Bサイト(12サイト)に分かれています。
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
奇数サイトが電源なし(3,000円)、偶数サイトが電源あり(3,500円)です。
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
サイトの下はすぐ砂浜ですので海水浴&潮干狩りが出来そうです。
ただしシャワー棟はキャンプ場内にはないので
徒歩5分ほどところにある海水浴場のシャワーを利用する必要があります。
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
サイトの広さは、さほど違いませんがサイト内の微妙な位置に木が植えられているが気になります。
個人的にはA-3~A-6あたりが使いやすいと思います。

お次はBサイト
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
特に海に面しているB-1~B-5はロケーション抜群です!
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
その中でもB-2(電源なし)B-3(電源付き) が見晴らしが良いです(写真はB-2から撮影)。
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
ただし炊事棟はAサイトにしかないので結構な階段を上り下りする必要があります…(汗)
B-6~B-12も悪くはないけど強いて選ぶ理由はないように感じました。

ほかに前回は酷評した一般サイト(荷物の積み下ろしはサイトによっては横付け可能)ですが
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
林間サイトっぽくて遊具は目の前なので子どたちには好評でした。
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
サイト料も1,000円と激安なのもポイント高いです。

お風呂はオートサイトから海岸線を歩いて10分くらいで
ホテル・ソラージュ大分・日出の温泉が利用できます。
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
≪公式HPリンク≫

徒歩圏内に温泉ありは便利ですね!

ちなみにゴミは受付時にゴミ袋がもらえるので分別すれば引き取ってもらえます。

ハーモニーランドに近くて海水浴もできて
ロケーションも良いキャンプ場なのでkoutarouは気に入りましたよ~♪
なんで人気がないのか分かりませんが大分はキャンプ場激戦区ですからねぇ…

ということでレポ終了です。分からないことがあったら質問してください。
独断と偏見で回答いたします。



このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
こんばんは!^^大変ご無沙汰しておりますm(__)m

私も昨年下見に行ったんですがオススメですよねー!^^
何故に人気がないんでしょう?風はどうでした?私が行った時には無風だったのですが、それだけですかね心配といえば。。
Posted by ^^tama at 2012年04月10日 23:20
>> ^^tamaさん

お久しぶりです~♪

今年の正月に下見した時に良さそうだと感じていましたが
キャンプしてみて更に好印象でした!
風は強かったですよ…(笑)
あの地形ですから想定ないですけどね。

近ければちょくちょく行くんですが
片道3時間かかるので…

意外に一般サイトもオススメですよ~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2012年04月11日 00:08
はじめまして。

素敵なキャンプ場ですね。

水遊びをするばかりの夏の過ごし方に、始めたばかりのキャンプが加われば、楽しさ数倍になること間違いなしです。

海水浴シーズンになったら行ってみようと思います。

P.S.リンクさせて下さいませ。
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月21日 00:57
>>ダーシーさん

はじめまして!
訪問&コメありがとうございます!!

糸ヶ浜は良いキャンプ場です。
海水浴キャンプには最高だと思いますが
熱帯夜だと多分寝れませんね…(笑)

私だったら素直に竜門にするかも???

今後ともよろしくお願いいたします~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2012年05月21日 07:42
こんにちは。過去記事に突然コメントしてすみません。
ここのフリーサイトの安さに惹かれて今度行こうか悩んでいるのですが、オートは結構レポあるのにフリーの情報が余りなくて(^_^;)
一番気になるのはトイレです!
そこが清潔で特に問題ないなら行きたいなぁと思っているのですがどうでしょうか?
Posted by ルイ at 2017年06月06日 17:06
>>ルイさん

初めまして!訪問&コメありがとうございます!!
フリーサイトですねぇ・・・確かにお安いんですけど・・・
オートサイトのほうが設備(トイレを含めて)、ロケーションともに優れているからでしょう。
我が家も過去2回利用していますが、レポのとおりオートサイトです。
2回とも目的はハーモニーランドですのでサイト料金はお安いほうが良いけど・・・
特にトイレを気にされるのであれば無理だと思います。
オートサイトは洋式もあるし、キャンプ場のトイレとしては綺麗です。

お安くというのであれば有名ですけど別府市の志高湖がおススメです。
ハーモニーランドには車で30分程度ですので志高湖をベースにされても問題ありません。
まぁ、トップシーズンでなければ満サイトになることは無いと思うので
行ってみて決められても良いと思いますよ。
Posted by koutaroukoutarou at 2017年06月06日 22:00
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
糸ヶ浜海浜公園(キャンプ場レポ)
    コメント(6)