ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年12月29日

万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)

12月21日~23日に行った万葉公園キャンプ場のレポ第2弾!
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
≪万葉公園公式HPリンク≫

【基本データ】
サイト料:1区画3,730円/1泊(常設テントサイトは5,730円)
電  源:500円/1泊(電源は20A)
利用時間:午後3時~午後2時

今日はサイト紹介編です。
前回の設備紹介編はコチラ!(リンク)
サイトは1番~5番サイトエリア(上段サイト)と6番~14番サイトエリア(下段サイト)に分かれています。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
まずは上段サイトからご案内。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
1番サイト:管理人さんから一番風の影響を受けにくいと聞きましたが、閉塞感がありお勧めできません。
       サイトも周りに比べると狭いので使いにくいと思います。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
2番サイト:常設テントサイト。1泊プラス2,000円(合計5,730円)で設営済みのテントサイトも利用できます。
       木製のテーブル&椅子もあるのでグータラキャンプには悪くないかも・・・
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
3番、4番サイト:木製のテーブル&椅子(移動可能)もありフラットで広い。芝もよく手入れしてあります。
          大型2ルーム張っても焚火スペースは十分にあります。両サイトでグルキャンもしやすいと思います。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
5番サイト:木製テーブルはありません。3、4番サイトより若干狭いけど一般的なオートサイトよりは広いです。

ここからが下段サイト(6番~14番)
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
サイトの全景はこんな感じです。広々しているのが分かりますかねぇ・・・
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
6番サイト:広いんですが、サイトの地面に若干高低差があるので大型幕は張りにくいかもしれません。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
7番サイト:大型幕も問題なし。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
8番サイト:7番とほとんど一緒です。7番8番サイトでグルキャンもアリですが、流し台の位置と大きな木が邪魔かも
       逆にファミキャンだとおススメできます。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
9番、10番サイト:どちらも広いです。グルキャンも対応できますが、そうなると10番の駐車場の位置が邪魔かも。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
11番サイト:むぅ・・・これは広いとは言えません。流し台もサイト中央にあるので使いにくいような気がします。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
12番サイト:今回koutarouが利用したサイトです。1枚目の写真が設営後ですが広さが分かりますか?
        結構広いです。唯一電源ポールがサイト中央よりにあるのはなんでだろう???
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
13番サイト:12番と同じくらいの広さです。流し台が中央よりにあるので、koutarouは12番にしました。
        本格的に料理をするのであればアリだと思います。12番、13番サイトでグルキャンも可能です。
14番サイト:写真一番奥です。常設テントサイトになります。2番サイトと同じテントです。

サイトの設備について(写真は12番サイト)
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
結構立派な流し台と野外炉が各サイトにあります。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
流しの下にはバケツ2個、火バサミ、スコップまで置いてあります。広くてきれいな流し台です。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
野外炉もありますが、koutarouは薪を使って調理しないので使い心地は分かりません。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
電源ボックスはサイトによって場所がバラバラなので、設営する前に邪魔にならないか確認したほうが良いでしょう。

で、結局どこがおススメなの?ということになりますが
おススメできるサイト:3番、4番、7番~10番、12番、13番(のうち、幕、装備と相談してください)
微妙なサイト:5番、6番(別に悪いわけではありません。普通のオートサイトよりは良いと思います)
おススメしにくいサイト:1番、11番
グータラ向けサイト:2番、14番(いずれも常設テント) テント泊したことない家族とグルキャンなら13番、14番がおススメ。
おススメしにくいサイト以外は大型2ルーム(ヴェレーロ、ランドロッククラス)が余裕で張れます。

買い物は近くにゆめタウンとジュンテンドーが一緒になっている商業施設があるので困らないと思います。
お風呂は車で15分くらいで『道の駅ゆとりパークたまがわ』(公式HPリンク)があります。
高規格キャンプ場が好きなキャンパーさんには大変おススメですが、周辺観光となると・・・う~ん・・・
水族館のアクアスまでは60キロくらいあります。ただし道がよいので苦にはなりません。

3連休にも関わらず貸切だったので人気がないんでしょう。
基本的には良いキャンプ場なのでおススメなんです!

あと徒歩で移動するには距離があるけど、公園内の『子供の広場』には遊具もたくさんあります。
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
≪公式HP:子供の広場案内リンク≫

万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
ほか質問がありましたらコメントお願いします~♪


このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
万葉公園キャンプ場レポ(サイト編)
    コメント(0)