SLやまぐち号の紹介
地元に住んでいながら、初めて『SLやまぐち号』に家族で乗りました。
≪JR西日本:SLやまぐち号HPリンク≫
koutarouも子供の時に乗って以来です。
調べてみると全国でもSLが乗れる路線は12路線しかないんですねぇ…
そのうち北海道が4路線、大阪以西では2路線。
中国地方では唯一、意外に貴重だということを知りました。
夏休みにSLに乗ろうと計画されてる人もいるかも?
ということで久々に長編ですが紹介します。
まず運行は1日1往復、平成25年度は
上り 新山口発10:48→津和野着12:58(130分)
下り 津和野発15:19→新山口着17:04(95分)
上りのほうが時間がかかる理由は
①登り坂になっているため途中スピードが落ちる
②下りは一部通過駅がある
ことが原因だそうです。
新山口駅にギリギリに到着しても良いですが、せっかくの観光列車だから記念撮影もしたいところです。
ホームへの入線は20分前の10:28です。バックで入線してきます。
乗車する人、鉄道好きの人がたくさん集まっています。
子供は帽子をかぶって記念撮影できますよ。
ホームもレトロな感じでまとめてあります。
さっそく乗車!客車は5両編成で各車両がテーマ別に内装が違うんですよ。
今回は2号車:欧州車風に乗車!で、列車の旅といえば駅弁
駅のホーム、車内でも販売されている『SL弁当』
お値段は780円…まぁ~記念ですから…(笑)
食事のあとは展望デッキで景色を堪能~♪ビールが飲めるのが良いですね。
いつもと違う風景に子供たちは大喜び!
津和野までは2時間以上の旅なので、車内を徘徊してみました。
先頭に近いほうから
5号車:大正風、4号車:明治風、3号車:昭和風、2号車:欧州風、1号車展望車
と各車両はテーマに合わせて内装が異なります。
まずは大正風客車。
大正モダンがテーマでしょうか?結構すっきり系です。
お次は明治風客車。
なかなか重厚感があります。
真ん中の車両は昭和風客車。
客車全体の写真を撮り忘れましたが、一番特徴は少なかったような…
koutarouが選んだのは欧州風客車。
座席間のステンドグラス、照明などゴージャスな雰囲気です。
最後尾は展望車風客車。
ワインレッドのシートが良い雰囲気です。
奥には自由に座れる展望室があります。
最後尾には展望デッキ!
どの客車も個性があってよかったですよ。
そうこうするうちに終点の津和野です。
モデル名C571、別名貴婦人と呼ばれる美しいSLだったなぁ。
運転席も機能美にあるれていました。
津和野を2時間少々堪能すれば同じSLで帰ることもできますが
koutarouはレンタサイクルを借りて刊行したので、帰りは1本遅い列車にしました。
山口線鈍行列車、ある意味昭和風です。
内装も昭和末期を思わせるよう…
1本遅らすと17:03津和野発!1時間46分待つのはさすがローカル線です。
津和野での観光は気が向いたらレポします。
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