ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年02月01日

イチゴ狩りあれこれ

昨日は子供を置いていちご狩りに行ったので『ズルい』と言われたkoutarouです・・・

昨年からアチコチでいちご狩りを楽しんでいます。
イチゴ狩りあれこれ
子供も喜ぶしkoutarouは結構好きなんですけど
①行きたいけど美味しい農園が分からない!
②行ってもお客さんが多くて美味しく食べれないでは?
③家族で動くと結構なお値段になる・・・

こんな理由から躊躇することもあると思います。

最近はよく行っているなぁと調べてみたら、昨年4回で今年が1回(昨日)と計5回。
①2017年3月17日:なかはた農園(熊本県上益城郡山都町)
イチゴ狩りあれこれ
≪なかはた農園ライブレポリンク≫
通潤山荘でランチバイキング食べてのいちご狩り!
品種は『紅ほっぺ』と『さがほのか』の2種。
美味しかったけど今思えばバイキングと組み合わせたのはモッタイナイことをしたなぁ・・・

②2017年4月1日:いちご園河野(大分県宇佐市)
イチゴ狩りあれこれ
≪いちご園河野ライプレポリンク≫
娘が誕生日にハーモニーランドに行きたいとのことで大分弾丸遠征・・・
観光農園ではなくガチのイチゴ農家な雰囲気。看板もなく迷いまくりました。
品種は『さがほのか』1種のみで勝負されています。

③2017年4月22日:やすこうち農園(福岡県糟屋郡久山町)
イチゴ狩りあれこれ
≪やすこうち農園ライブレポリンク≫
あまおう(ほか数種)食べ放題というキャッチフレーズに惹かれて福岡県へ!
この日は明太子作り体験したり食べ物キャンプだった記憶があります。
この施設だけはハウス内自由に食べ歩きではなく、予約しておくと一畝確保してくれてました。

④2017年5月14日:花の海(山口県山陽小野田市大字埴生)
イチゴ狩りあれこれ
≪花の海レポリンク≫
会社のイベントで利用しました。西日本最大級のシステム農場はダテではありません。
軽食、売店、動物ふれあいと観光農園という枠を超えた一大観光地です。
近いので何度か行っていますが、やはり5月中旬となると旬は完全に過ぎて品質は・・・(汗)

⑤2018年1月31日:いちご屋ケンちゃん(山口県山口市大字上小鯖)
イチゴ狩りあれこれ
約8か月ぶりのいちご狩りでしたが、もぎたてのイチゴは美味いということを再認識できました。
気合を入れて9時半に行きましたが平日だけにガラガラ・・・
品種はメジャーどころから知らない品種まで7~8種類栽培されています。

見てのとおり、どこも高所栽培(というのかな?)なので収穫しやすいし、土がつかなくて清潔です。
どの写真を見ても一緒に見えるけど、農園ごとに品質と個性はあるのか?
ハッキリ言ってあります!
品種が違うし、行った時期も違うので一概には比較ができないとは思いましたが
群を抜いて美味しかったのは②の『いちご園河野』ですね。
写真では分かりにくいんですけど、まず畑とイチゴからのオーラが違います。
と、当然赤くなったイチゴを食べるんですが、品質が均一(どれを食べても美味い)!
次点は①の『なかはた農園』かな?こちらも高いレベルで当たり外れのないイチゴでした。

あとの3農園は似たり寄ったりだったと思います(けっして美味しくないわけではありません)。

似たような栽培方法なのに、何で差が付くのか?自分なりに考えてみました。
一番は経営の軸足が『市場出荷』なのか『観光メイン』なのか?これのような気がします。

市場に出荷する場合は見た目も当然だけど、味にバラつきがあると信用問題になりかねません。
より高いレベルでの品質管理が必要でしょう。でもお客さんの受入態勢(接客&設備)は・・・
出荷用に収穫しているオバちゃん横目に頂くので、農家にお邪魔した感はあります。
ただ、足(品質の劣化)の速いイチゴを高品質かつ最高の鮮度で食べれる強みが・・・

観光農園の場合はお客さんが楽しめることが第一なので、品質はそこまでシビアではないでしょう。
要は「これ美味しい~♪」もあれば「んっ?ちょっと違うな???」が混在しています。
でもスタッフは接客に慣れていますし、設備も整っているところは好感が持てます。
レジャーという観点から言うと『花の海』はピカイチで、人気があるのも当然でしょう。

なので『イチゴ狩り』という行為を楽しむのであれば観光メインの農園がおススメできる気がします。
店頭レベルのイチゴを最高の鮮度で食べたければ専業農家が開放しているイチゴ農園でしょう。

でも一番大事なのは行く時期と時間だと思います。

一般的にいちご狩りは5月末くらいまで営業していますが、品質は顕著に落ちてきます。
5月に行った花の海のイチゴは・・・ブツは小さいし水っぽいし・・・
良い時期の状態も知っているので、あまりの差にビックリしました。
露地モノは5~6月が旬ですけど、ハウス栽培が美味しいのは1~3月でしょう。
GW過ぎると入場料が安くなる農園が多いのは、燃料代がかからなくなるからと思ってましたが
そもそものイチゴの品質が大きく劣化するからなんだと分かりました。

と、同じ行くなら週末であれば絶対土曜日!可能であれば朝イチをお薦めします。
まぁ~観光農園なら週末はお客さんがたくさん来て、美味しい(赤い)イチゴから食べられます。
なので日曜日よりは土曜日、土曜日でも昼からよりは午前中となりますね。
と、朝イチを薦めるもう一つの理由はイチゴの温度!ハウス内は晴れだとグングン温度が上昇します。
直射日光でもイチゴが温まるんです。4月の午後だと「ヌル・・・」と感じるはずです。
なので美味しいイチゴがある土曜日の午前中に冷えたイチゴを頂くのがベスト!!
たぶん農園の差以上に大事だと思います。

と、最後に『イチゴ狩りで元が取れるか?』となりますが
絶対に元は取れない!と思います。
家族4人で正価だと5~6,000円ですよ・・・1パック500円のイチゴを1パックずつ毎日食べたほうが・・・
いやいや・・・イチゴも食べれる上に家族が楽しめるレジャーですから・・・そんなこと言ってはダメです!
でも上手く立ち回ると結構割引があったりします。

さて・・・子供達が『絶対にイチゴ狩り連れて行け!』とのことで、近々中にまた行くと思います。

【注意】
本記事はkoutarouの行った施設で個人的に感じた、思ったことを羅列しています。
年によってもデキは違うでしょうし、栽培方法の向上により品質が安定した可能性もあるので
素人の一意見ということで、内容は参考程度にしてください。


このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチゴ狩りあれこれ
    コメント(0)