ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年06月27日

秋吉台家族旅行村(施設紹介)

6月25日~26日に『秋吉台家族旅行村』に行ってきました。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
(公式HPリンク)

忘れっぽいkoutarouなので備忘録として記録を残しておくと
次回行くときに見直すと思う出すので大変便利です!

秋吉台(美祢市)のキャンプ場といえば、家族旅行村のほかに
『秋吉台オートキャンプ場』(美祢市観光サイトリンク)があります。
今まで温泉併設という理由で秋吉台オートキャンプ場を利用していましたが
どちらも間違いなく良いキャンプ場です。
koutarouとしては一長一短あるため甲乙つけがたいと感じました。
でも奥さんは『秋吉台家族旅行村』を気に入ったようです。
ということで、参考程度に読んでくださいね。

こちらが総合管理棟です。
まずはこちらで受付して料金を支払います。
電源なし1泊3,500円(電源の有無等、詳しくは料金表を参考にしてください)
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
【気になった点】
(1)チェックイン14:00~チェックアウト翌朝10:00
HPにはアーリーインおよびレイトアウトは400円/1時間と記載してるため電話で確認したところ、インは13:45から可能、アウトは10時厳守。それ以外の時間帯は延長料金を支払うことで利用可能。しかもアウト時間を1分でも経過すると出入口のゲートが開かなくなるとのこと。そうなるとオートキャンプ場から総合管理棟まで徒歩10分(往復20分)かかります。
(2)職員さんの対応
きわめて事務的です。注意点等は過不足なく説明してくれますが、オススメサイトを聞いても「好みがあるので御自分で判断してください」とのこと…。koutarouとしてはちょっとさみしかったです…(笑)
(3)オートキャンプ場以外は移動がすべて徒歩
総合受付のあとオートキャンプ場まで車でぐるっと回る必要があります。遊具(冒険広場)は総合管理棟近くなので徒歩10分程度かかるため、気軽に遊びに行こうという気になりません。家族旅行村の敷地は広いので色々な施設があるのですが、いずれもオートキャンプ場からは距離があります。

さて、オートキャンプ場に車で移動します!
こちらがオート管理棟です。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
繁忙期以外は管理人は居ないようです。自販機はジュースのみ(酒類はなし)。
洗面、トイレ、シャワーなど各施設がまとまってます。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
トイレ(男性用は小便器3、和式2、洋式1、障害者用トイレもあります)
綺麗に掃除されています。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
独立した洗面所も綺麗です。電源があるので携帯くらいは充電できます。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
コインランドリーあり。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
シャワー室も鏡、電源付きで小綺麗です。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
脱衣カゴ、足ふきタオルがついて利用料無料。利用時間の制限もありません。
ポイント高いです!当然シャンプー、石鹸類はありません。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
有料(1回100円)ですがコインロッカー風冷蔵庫あり。
ほかに無料のコインロッカーあります。

こちらは炊事棟(同等のものが2か所あり)です。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
ちなみにゴミは分別して捨てることができます。
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
普通に綺麗です。ほかコイン式(20分100円)の電気コンロありました。

オートキャンプ場単体で考えると申し分ない設備です。
長期滞在する場合もコインランドリー、冷蔵庫&コインロッカーは便利だと思います。

買い物は車で10分程度で『道の駅みとう』(リンク)があります。
農産物加工センター、産地直売所、美東町で一番大きなスーパー併設なので
食料品関係、弁当関係はこちらで全て揃います。
当然道の駅ですからレストランもありますよ!

忘れ物をしても大丈夫!
道の駅みとうから車で2~3分のところに『ホームプラザナフコ美東店』(リンク)があります。
アウトドア用品、日用品、花火など一般的なホームセンターで必要なアイテムは揃ってます。

温泉はカルストロードを通って車で15分!
美東リフレッシュパーク内のトロン湯温泉(秋吉台オートキャンプ場の目の前とも言います)へ!!
酒飲んでグータラしたい人は、素直に秋吉台オートキャンプ場がお勧めです。

設備、立地、食料調達、観光拠点として申し分ありませんよ~♪
残念なのはインアウト時間と管理人…(笑)

長くなってきたのでサイトの紹介は次回にします!



このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
あぁ、そうそう。
前に一般キャンプ場使った時も、そんな感じでしたよ。

IN, OUTの時間に厳しい(これは規則をきっちり守ってるわけで、一概に悪いとは言えないんですけど...)。

管理人に愛想が無い(ヘラヘラしろとは言わんけど、もうちょっと何とかしてほしいなあ)。

それでも特に大きな支障はないので、また利用してみようかなとは考えてます。
Posted by あいあん at 2011年06月27日 23:01
>>あいあんさn

そういえば一般キャンプ場もありましたね!
総合管理棟の前に一輪車が置いてありました。

インはともかく、アウトはもう少し何とかならんのかな?
延長もインの時に延長するか、管理棟に申告の必要があるし…
12時くらいにしてもらえると完璧なんですが…

管理人は…(笑)
悪い人ではなさそうですけど…

でも基本的に良いキャンプ場なので
今後の定番キャンプ場の一つになりそうです!!
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月28日 07:48
そうそう、ここの管理人、最悪でした。
理由は色々ありますが割愛します(笑)

詳細レポ待ってますよ〜♪
Posted by oceanocean at 2011年06月28日 07:56
秋吉台に遊びに行ったときに見学に行きました

そう、管理人さん事務的でしたwwwww



んで見学だけだったのにしっかりと駐車料金取られちゃって・・・・・・・・・


平日のほかにお客のいないチョーガラガラだったんですけどね
Posted by しなまま at 2011年06月28日 10:06
>>oceanさん

そんな嫌な思い出が・・・
私は受付の時にしか絡まなかったので
『愛想悪!!』くらいしか感じませんでした(笑)

詳細かどうかは別として今日はサイト紹介しました!
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月28日 22:57
>>しなままさん

皆さん多かれ少なかれイメージが…(笑)

駐車料金って500円でしたっけ???
私だったらキレるかも…(爆)

ホント運営の仕方を間違えなければ
立地とハードのポテンシャルが高いだけに残念ですね…

でも人気がないだけに良い場所が確保できそうですね!
と、見方を変えてコソコソ楽しみましょう~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2011年06月28日 23:00
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋吉台家族旅行村(施設紹介)
    コメント(6)