ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年04月10日

装備を厳選!

キャンプを始めて5シーズン目に突入したkoutarouです。装備を厳選!
一言でファミリーキャンプといっても色々なパターンがありますね?
①近場でマッタリした時間を楽しむキャンプ
②ちょっと遠征して観光を堪能するキャンプ
③仲間と楽しむグループ(イベント)キャンプ
④キャンプ場&ショップ主催のイベントキャンプ
⑤現実逃避の長期遠征キャンプ
キャンプは連泊が理想ですが、結果的に一番多いのは1泊2日のキャンプ。
幼児2人を連れての一泊ファミリーキャンプは結構忙しかったりします。
限られた時間を有効に使って、家族も自分も楽しむためにはどうしたらいいのか?

最近準備をするときにkoutarouが自問自答していることがあります。
①今回のキャンプの目的は?
  何をするのか?タイムスケジュールは?所詮一泊で多くのことはこなせません。
  いかに楽しめる時間を作るか?これが一番大切だと思っています。
②そのアイテムは今回のキャンプに必要?
  迷ったアイテムは潔くお留守番にします。たいてい困りません(というか使いません)。
  準備、設営&撤収、後片付けが楽になるうえ、結果的にサイトがスッキリします。
③これでアクシデントに対応できる?
  特に天気予報の過信は禁物。過去何度も痛い目にあった経験から学んだことです。
  多目の張り綱&ペグ(風対策)、雨具、救急セット等…使わなかったらラッキー!
ちなみに先日のキャンプは家族4人でアイテムをココまで絞り込んでいます。
家族の着替え等を含めてこの積載状態!理由は今回のキャンプが観光メインだから!!
装備を厳選!
しかもテントは決して積載性の良いとはいえないロッジテントです(快適ですけどね)。
翌日元気に活動するためには快眠も大事なので、極厚のインフレータブルマット4セットも外しません。
以前にも積載について紹介しています(リンク)が、さらに今回は厳選装備です。
装備を厳選!
設営の簡単さと快適性のバランスが難しいところですが、バッサリと割り切っています。
koutarouの手持ちのアイテムの中で一番撤収が早い組み合わせです。
先日の観光キャンプでは、ハーモニーランドの開園(9:30)に間に合うようにと
気合を入れて撤収したところ、30分程度で撤収が完了するという逃げ足の速さ…

これがファミリー弾丸キャンプを可能にする秘訣だったりします!
手持ちのアイテムからTPOに合わせて忘れ物なく装備を厳選できるか?
最近のkoutarouが心掛けているポイントでした。


このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
仮装もアイテムとして重要ですよね(爆)
Posted by Ryoma at 2013年04月10日 21:58
これなら 『アラジン』3台 載りますね!(大爆)
Posted by ZEBR@ at 2013年04月10日 22:04
>>Ryomaさん

そうそう、そのアイテムは使うシチュエーションが明確なので
迷うことはありません…(笑)
で、ほぼ一度で使い切り…
Posted by koutarou at 2013年04月11日 01:24
>>ZEBR@さん

前回は冬装備で2台積載できましたからね!
今なら最大で4台は何とかいけると思います。
って…ほとんどヤマト便のような…(笑)
Posted by koutarou at 2013年04月11日 01:25
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
装備を厳選!
    コメント(4)