ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年03月16日

理想のアイテム!

毎年4月号は買ってしまうkoutarouです。
理想のアイテム!
紙面がリニューアルされて価格もアップ・・・今月の特集は例年どおり新商品特集!
理想のアイテムがリリースしてないかとチェック!!
理想のアイテム!
今年前半の新商品はおおむね網羅していると思います。
理想のアイテム!
付録も充実!紙面はほとんどが新商品情報!情報収集と物欲アップのバイブルになります。

今年からキャンプ始めるよ!というキャンプ準備組も多いと思うので
koutarouが考えるアイテムを揃えるときのコツを少々・・・

①雑誌とネットの情報は鵜呑みにしない(参考にするのはアリ)
 雑誌は基本的に新商品が素晴らしいと書かれています。これが嘘八百とまでは言いませんけど・・・
 メーカー=広告主なので仕方ない部分はあるけど・・・もう少し読者目線でと思うことも多々あります。
 かといって私を含めてブロガーのおススメもスタイルが偏ってたりして一般受けはしない気がします。
 もしブロガーさんの記事を参考にするのであれば、考え方と家族(年齢)構成が近い人を参考に・・・
②大と小で迷ったら『大は小を兼ねない』!
 大型の2ルームテントならオールシーズンいけるかというとダメではありません。
 でも1泊で大型幕を張ると手間暇かかるし、風が強ければそもそも設営が困難かもしれません。
 焚火台もL&M&S、ダッチオーブンも12&10&8インチ、大きければ使えないことはないけどねぇ・・・
 当然逆も然りで『小も大を兼ねない』と思います。要はジャストサイズが心地よいわけで・・・
③買うのを迷ったときは『悩む理由が値段なら買う。買う理由が値段なら買わない』!
 趣味全般で言われてることですが、本当に欲しい(必要)のか?の見極めが難しいですね。
 割引率(コスパも含む)が高いという理由が先行して購入すると満足度が低かったり・・・
 道具がないとキャンプできないと安易に揃えがちですが、値段で諦めたものは後々まで気になります。
 『安物買いの・・・』の格言はキャンプにも当てはまります。

 キャンプという趣味も嗜好性が高いので拘ればキリがありません。
 過去の趣味で道具収集の癖があった人は特に気を付けてください。

 つまりのところ理想のキャンプって自分のスタイルを確立することだと思います。
 とりあえず調理器具、カトラリーはDAISOをくまなく探せば使えるアイテムが多数見つかります。
 koutarouのカトラリーはスノピ&ユニから始まってDAISOの割り箸と紙皿に落ち着きました・・・(汗)
 意外にもアイテムはDAISOに始まってDAISOに終わるのでは?と思うこともしばしば・・・
 それと『これを買ったら最強(完成)!』なんてアイテムはありません。
 試行錯誤しながらアイテムが増殖して・・・悶えながら自分のスタイルを模索するのかな?
 その模索する過程で色々な道があったりします。
 (1)単一ブランドで揃えるスタイリッシュスタイル
 (2)素材(木製品)、カラー、レトロなどテーマに拘ったオサレスタイル
 (3)登山系の軽量&コンパクトなギアに拘ったUL(ウルトラライト)スタイル
 (4)既製品に満足できなくなって自分でアイテムを作るコダワリのDIYスタイル
 (5)キャンプは宿泊手段と割りきったスピードスタイル←koutarouです
 大きく分けるとこの5パターン(ミックスプランを含む)に進化(?)する人が多いのでしょうか?
 
 最終的には自分のモノサシ(基準)で納得できれば良いんです。
 アイテムを揃えることに拘って、キャンプを楽しむ予算と出撃機会を失うことのほうが本末転倒!
 キャンプって食糧費(酒代含む)と滞在費(移動費含む)も結構かかります。
 食事も外で食べれば何でも美味いけど(外で食べるカレーは美味いが代表ですね)
 たまのBBQなら良い肉使いたいし、遠征した時なら地方の名産&特産品を食べたいしねぇ・・・
 道具に拘るより、素材(食材)にウエイトを置いたほうが更に美味しくなるわけですよ。
 
 ファミリーキャンプというジャンルに限っていえば、家族のリクエストをくみ上げて企画立案して
 リスク回避しながら楽しいキャンプを実践できる人が、上手なファミリーキャンパーだと思っています。
 
と言うことで、初めは無理せずDAISO でキャンプに使えそうなアイテムを一通りゲット!
特に幕類は続けて行くと確実に気になる幕が出現するので、お安いモノからスタートして
自分のスタイルの目星がついてから一気に進んでいくのが結果的に安上がりでしょう。
なまじ中途半端なアイテムを揃えると、本当はコッチだったなと気づいても今までの投資額が・・・
それが気になって次のステップアップが難しくなりますが、DAISOクラスなら躊躇なく買い替えできます。
まぁ~そこに至るまでの試行錯誤する過程もそれはそれで楽しいですけどね・・・
う~ん・・・今日は奥の深いネタだったなぁ・・・
6年前(キャンプ始める前)のkoutarouに教えてあげたい・・・(汗)




このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
こんばんは~~~~おさびしぶり!(^^)/ ども!

ん~~~~ん、以下同文!はたまた右へ倣え!
「DAISO」 百均・・・・・恐るべしです。(^^;) アハッ!

私の全盛期には、まだ田舎なもので 「DAISO」 が
在りませんでした。・・・・・・うぅぅぅぅ(><) 泣く

ビギナーなら、家庭のギアを連れ出しても、全然
構いませんからネ。
自分がどのスタイルを目指のか、ハタマタ向かう
のか探るため、周りの方のギアを拝見することは
大切ですね。

私も、ヒッソリコッソリ!勉強させていただきます。
基本 「三角テント」 から、紐解いてみましょうか
ねぇ~~~~。(^^)ゞ

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年03月16日 23:43
お疲れ様です。
この記事、もっと早く読みたかったです。安物買いのナントやら…身に覚えが…
あれば便利っていう物は荷物になるだけですよね。僕の場合はキッチンがまさにその類いで…
人数多いから大きな幕欲しいですけど春夏秋は寝床があれば十分なんですよね。自分に合ったスタイルが未だにわかりません。
この記事…あと5回は読ませてもらいます。笑
Posted by hiroki1006hiroki1006 at 2015年03月16日 23:53
おはようございます

雑誌の紹介かと思いきや?
ナイスアドバイザーでございますm(_ _)m

当てはまることグサリと刺さります(笑)

キャンプをこなさないことには、見えてこないことってありますよね、
自分は行けるときには行って、
数をこなしてまずは経験を積みたいなー

というのが今の目標ですね、
最初聞いていた、なければないでなんとかなるよ
適なアドバイスのまま、
調理器具はまだ家庭品のままですね、

鍋、カセットコンロなど
シェラカップすらまだ持っていません
ぼちぼち気が向いたら
買っていこうと思います(笑)

また為になるアドバイスでした!m(_ _)m
Posted by RRRR at 2015年03月17日 05:49
おはよう御座います!

さすが、ベテランキャンパーさん!言葉の重みが違います!
最初に買ったテントは既にお蔵入り... ヘキサも2軍落ち...
我が家にとってはけっして高くはない道具でしたが
何だか申し訳ない気持ちもあります(^^;)

あれこれ悩みつつ、道具を買っていくのも楽しい過程だと思いますけど
安易に浪費して家計を圧迫。。。
安サラリーの我が家にはなかなかの課題です(>_<)
やっぱり経験を重ねていかないとわからない事なんでしょうかね~。


そんな我が家は、未だにまったく方向が定まらない今日この頃です(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年03月17日 08:53
うーん深いですねぇ
ここまでキャンプする気で始めてないので
かなり遠回りした感が強いです
やっとスタイルが安定したのに
また子供の成長と共に変更を余儀なくされてます
Posted by ぱぱこ at 2015年03月17日 13:19
雑誌の記事より面白かった(笑)
激しく納得です。

どこで誰とどんな風にマッタリ過ごしたいかをイメージしながら、それに必要な道具を徐々に揃えていくってのも一つの考え方なのかな〜なんて考えてました^_^
基本は、何がしたいかですよね。
Posted by ばすかんばすかん at 2015年03月17日 18:40
ご無沙汰しております!
久々にお邪魔させていただきました★
私は、
今年に入って事業拡大やらで土日も仕事…
なんとか収穫祭には参加で!
と思っているところでございます…

しかし、今回のレポ。
読みごたえあります。神回ですね!

わたしも今の持ち物で自分の又は我が家の
スタイルを検討しようとおもいました。
Posted by hirakenhiraken at 2015年03月17日 18:42
こばんは。

実に深い内容でした!
大事な事は、自分のスタイルに合わせて必要な物だけを見極める事ですかね!?

『安物買いの・・』がっつり刺さります(笑)
最近迷ったら買える物は買う!!という考えです。
家計にはだいぶ負担かけてますが(汗)

今回の読ませて頂いて色々考えが変わりそうです!
ありがとうございました!!

ダイソー品我が家多いです(笑)

実は・・前回のキャンプから自分のキャンプスタイル模索中です。。
Posted by connectionconnection at 2015年03月17日 20:47
>>Americaさん

お疲れ様です!!

毎年この時期からキャンプをスタートさせる方が多いので
思うことをツラツラと書いてみました・・・(笑)

私は始めて2年くらいでババッっと揃えましたが
揃えてみると分かる無駄が・・・
同じ轍を皆様が踏まないようにと願っています。

キャンプ専用アイテムにはそれなりの良さがあるんですが
DAISOもこれまた侮れませんね。
おっしゃるとおり家庭用を使っても全然良いと思います。
むしろ耐久性も使い勝手も良いものが多いかも・・・
でも悩んで買っていく過程も後悔はしていません!
と言い切っておきます・・・(汗)
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月17日 23:59
>>hiroki1006さん

お疲れ様です!
お褒めいただきありがとうございます!!(笑)

安物が悪いわけではないんですが
揃えないとキャンプできないと買い漁ることが良くないと思います。
言われる通り『あれば便利なモノ』は『なくても困らないモノ』・・・
大正解です!私もコレが分かってから物欲はひと段落した気がします。
でも年に1度くらいガツーンと大物逝ってます・・・(汗)

自分に合ったスタイル・・・
書いてて言うのもなんですが、たぶん一生かかると思います・・・
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月18日 00:03
>>RRさん

こんばんは!

書いた私が一番グサリと刺さってます・・・(笑)

机上でシミュレーションして準備しても実践にはかないません。
するうちに見えてくるものが本物だと思います。
そうなんです!ないとできないと思ってたものが
なくても何とかなるのがキャンプなんです。

買わずにコンパクトなキャンプが出来れば
それが上級者なんでしょうねぇ・・・
そんな私はまだまだ中級者です・・・

RRさんの目指すキャンプが確立されるのが楽しみですね~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月18日 00:07
>>ゆうにんさん

こんばんは!

私なんて2軍どころが練習生も戦力外通告選手もたくさんいらっしゃいます!
そうゆう意味では今1軍で活躍している道具たちは鍛えられています・・・(笑)

理想のスタイルって変わっていくと思うんです。
理由の一つが参加メンバーの変化でしょうか?
ファミキャンから初めて子供が付いてこなくなった時が
一番のターニングポイントでしょう。

私もゆうにんさんももう少し時間がありそうなので
お互いファミキャンを極めてみましょうよ!
ゆうにんさんのスタイルは十分出来上がってきていると思いますよ~♪
と、ブログスタイルも・・・!
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月18日 00:12
>>ぱぱこさん

そうですねぇ・・・
やっとお気に入りのテントが見つかった時に
子供の成長が重なって・・・
そうなると別の道が見えてくるでしょうね。

私はソロキャンへのあこがれがあります。
今は車1台に減車したのでソロが出来ないんです。
父子と言いたいところですが奥さんがフル参加なもので・・・
当面私のスタイルに大きな変更はなさそうです。
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月18日 00:15
>>ばすかんさん

納得有難うございます・・・(笑)

シチュエーションに合わせてアイテムをチョイスして!
と思うんですがグルキャン以外はほとんど装備が一緒なんです・・・
そうゆう意味ではスタイルが出来上がったのかもしれません。

私の場合はたまの連休を有意義に過ごしたい!
ということで観光を混ぜ混ぜしながらのスピードキャンプになりました。
始めた頃の崇高な思いは何処へ???
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月18日 00:18
>>hirakenさん

おおっ!生きてましたか?(笑)
たぶん色々忙しいんだろうなぁと思ってました。

道具を増やすことは簡単なことなんです。
欲の赴くままに動けばよいのですから・・・
難しいのは今ある中でいかに工夫するか?
一度そこを突き詰めないと理想のスタイルは見えてこない気がします。

また次回はお願いしますね~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月18日 00:20
>>connectionさん

いまのconnectionさんには参考になる部分もあったかもしれません。
ただし私は今まで散々やらかしてきたタイプです・・・(笑)

散財の過程は今思うと非常に楽しい時期でした。
今はキャンプに行くことが中心で新規導入はほとんどないと思います。
とはいえ今年は登山系だろうなぁと推測できます。

理想のスタイルはおのずとできてくるものですが
意識するとより早く固まると思います。

例の件は明日くらいに目途が立ちそうなので
連絡しますね~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2015年03月18日 00:24
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
理想のアイテム!
    コメント(16)