ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年12月08日

新商品発表!

今日はこのネタが多いとは思いますがスノーピークから新商品が発表されましたね。
新商品発表!
≪スノーピーク公式HP:2016年新商品告知ページにリンク≫

定番のアメド&ランブリに始まり、リビシェル、メッシュシェルターと幕類も大幅にリニューアル!
新しいスタイルの幕もありますね。
お遊びにあふれるアイテムも・・・
新商品発表!
≪公式HP:BBQ Rodリンク≫

キャンプでもソファーとは新しい提案ですね。
新商品発表!
≪公式HP:Rack Sotto Seriesリンク≫

2015年にグランピングという言葉が産まれましたが
スノピの2016年はコノ流れを組んでいるのかもしれません。

併せて毎年恒例の値上げ(リンク)も・・・

個人のブログなので自分の意見を書かせていただくと
企業としては確実に成長されているので戦略として間違っているとは思いませんが
新商品発表!
【企業理念】
私達スノーピークは、一人一人の個性が最も重要であると自覚し、
同じ目標を共有する真の信頼で力を合わせ、
自然指向のライフスタイルを提案し実現するリーディングカンパニーをつくり上げよう。
私達は、常に変化し、革新を起こし、時代の流れを変えていきます。
私達は自らもユーザーであるという立場で考え、
お互いが感動できるモノやサービスを提供します。
私達は、私達に関わる全てのモノに良い影響を与えます。

この企業理念を忘れないようにしていただきたいなぁと・・・

趣味の世界ですから良いものであれば高くても構わないと思っています。
キャンプの価値はアイテムの高い安いではありません。
そうゆう意味からコスパという言葉を私はあまり使わないようにしています。

ただ・・・
新商品発表!
≪快適サイトコンテストリンク≫
確かに入賞されている皆さんのサイトは素晴らしいと思いますが
大半がいわゆる宴会キャンプ仕様ということが気になります。
こだわりのソロキャン、工夫があるファミキャンの提案も欲しいところです。
koutarouもファミキャン中心とはいえ、グルキャンもしますし、その楽しさも理解しています。
が、ほかにファミリーキャンパーさんがおられれば煩いと思われることもあるでしょう。
静かに過ごしたいソロキャンパーさんには目障りかもしれません。
自分のキャンプも配慮はしているつもりですが、完璧か?と言われたら答えは出ません。
スノーピークはアウトドア業界のリーディングカンパニーを目指しているからこそ
マナーを含めた啓蒙活動にも力を入れて、万人に愛されるメーカーになって欲しいと願います。

審査総評も
『ジカロテーブルやIGTなどの製品特性を充分に理解している』
『素人の域をはるかに超えている』
結構上から目線なのも気になりますなぁ・・・

決してスノーピークが嫌いなわけではありません。
それなりにアイテムは所有してますし、良いと思っている使っている製品も沢山あります。
ただ商品説明と提案方法が気になります。
結局何が言いたかったのかな?うまく文章がまとまらなくてスミマセン。


このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
koutarouさん!

お疲れ様です、助さんです。

おっしゃりたいこと、よく解ります。

スノーピークは品質にとても拘りがあり、職人気質がある
素敵なメーカーだと思います。

ただ一方、「お金にモノを言わす」的な感じが、伝わってきたり・・

僕は庶民派ビンボーキャンパーなので
スノーピークのランドロックのど、とても買える予算はありませんw

でも、他メーカで、それなりに楽しんでます。
コスパを考えて楽しんでます。


スノーピークは、「高額でもメイドinJapan」のコンセプトでいいのかな
と思います
あんなに高いペグは買えません!
Posted by 助さん at 2015年12月09日 00:07
スノーピーク大好きな僕ですが、最近はスノーピーク何処に向かってるの?
と思います!Σ( ̄□ ̄;)
Posted by しなぱぱ at 2015年12月09日 05:35
収穫祭ではお世話になりました。

良いものは高いというのは承知していますが、値上がり率がハンパないですね~(--;)

キャンパー入門者にはちと敷居の高いメーカーになりつつあるようで・・


雪峰祭の割引アイテムではスノピポイントも今は対象外ですし。
おかげで来年からは紙カードに戻ります(笑)

私もまだピーカーな部分もありますが、最近はトキメキませんねー(-ω-)

あ、BBQ釣竿は子供が喜びそうなんで欲しいかも(爆)
Posted by KohKoh at 2015年12月09日 07:23
>>助さん

こんばんは!

そうそう!
物量をドーンと投入してサイトを作り上げる方法もアリなんだけど
じゃぁ、設営撤収の手間はどうなんだろう?と疑問を感じるんです。
イメージ戦略が上手だけど
実のところメイドインジャパンはほとんどなかったりします。
幕、火器類はアチラ製造ですし・・・

私の場合は自分のスタイルに合うアイテムを購入しています。
結果として高ければ仕方ないなぁと思いますが
純国産幕からキャプテンスタッグまで色々使って楽しんでます。

ソリステは値段は安くないけどお勧めします。
でも最近エリステのほうが値段も性能も良いとのうわさも・・・
鍛造ペグの安定感は一度使うと他が使いにくくなりますよ。
Posted by koutaroukoutarou at 2015年12月09日 21:53
>>しなぱぱさん

う~ん・・・ドコに向かっているかと困るんですが
株式会社の方向としては間違っていないと思います。
ブランドを作る苦しさと維持するコストもバカにならないので仕方ないかな?
と感じています。

ただしキャンパーに優しい方向か?と言われると違いますね。
10年前くらいの価格を知っているとびっくり価格ですが・・・
Posted by koutaroukoutarou at 2015年12月09日 21:57
>>Kohさん

あ~先日はお世話になりました!

価格設定というものは難しいもので、『良いものが安ければ売れる!』
という単純なものではないそうです。
正直やり過ぎかな?と思うこともありますが
売上&利益ともに順調に伸ばしてますし
コアなユーザーが付いているので
最大限収益が稼げるポイントを探っているんでしょう。

職業柄、この方向性は正しいなぁと思いますが
プライベートでの消費を考えたら厳しいですね。
Posted by koutaroukoutarou at 2015年12月09日 22:02
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新商品発表!
    コメント(6)