ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年01月16日

プロモンテVL44レポ

年越しキャンプで別府に行ったとき、山渓の店舗で購入しました。
プロモンテVL44レポ
今年から山のテン拍を漠然と考えていたんですが、そこで転がっていたのがこのテント!
ファミリー登山のテン泊を年に何度するのか?
普通のキャンプは物欲から解放されていただけに迷ってました。
が、購入したからには張りたくなるのが人情・・・早速翌週に張りました・・・(レポリンク)
さすが山岳用!大きさもさることながら重さは4人用で2,050g!!
プロモンテVL44レポ
早速組み立てます。
プロモンテVL44レポ
とりあえずインナー広げて
プロモンテVL44レポ
ポールを組み立てて
プロモンテVL44レポ
ポールの先をテントの四隅に差し込みます。
プロモンテVL44レポ
天頂部分はポールのプラ金具にはめて
プロモンテVL44レポ
ポールにS字フック(?)引っかけたら
プロモンテVL44レポ
インナーの出来上がり!
プロモンテVL44レポ
そしてフライをかけて4か所ポールに結んだら完成!!
まぁ大きさも小さいので楽勝ですね。
プロモンテVL44レポ
室内の広さは205㎝×180㎝!エアマットはL(196㎝×63㎝)×2枚+R(183㎝×51㎝)でパンパン・・・
正直大人4人+子供2人が限界だと思います。
プロモンテVL44レポ
ユニのソフトシェルバック800(220㎝×98㎝)を4枚入れると長手側に縦には入らず
横向きでも相当余ってしまいます。koutarouの身長が168㎝なのでギリギリです。
マミー型シュラフなら頭と足を交互配置すれば大丈夫だと思います。
プロモンテVL44レポ
出入口は前後にあり
プロモンテVL44レポ
片側は両方メッシュになります。通気性を考えたら多少有利でしょう。
プロモンテVL44レポ
天頂部は電池式ランタン等引っかけれます。

家族4人最低限寝ようと思えば問題なく寝られます。

さて、連泊して感じたこと(といっても素人の実質ファミキャン)ですが
【良い点】
①4人用で2,050gと軽く、かつコンパクト
②設営も吊り下げ式でポールも一体化しているので簡単
③前後の出入口がメッシュになるので通気性も最低限確保できる
④4人で寝れば体温でテント内が暖かい(夏は逆でしょう・・・)
【気になる点】
①フライの厚さ20Dはともかく床が30Dは薄すぎて耐久性が不安
 (グランドシート+400gは必須なのかな?)
②結露・・・時期的に仕方ないかもしれませんが幕側のシュラフは結構濡れました
 (シュラフカバーが最低2個は必要かもしれません)
③ロッジテントと比較するつもりはありませんが前室が狭め
 (大きさ&重さとのバランスですが、靴と荷物を全て前後の前室に納めるとパンパンでしょう)

基本的には色といいサイズ&重さといい気に入ってます。
子供達が付いてこなくなっても、奥さんと2人なら快適な山泊ができそうです。

これでテントとザックは確保しました。
あとはシュラフだけですなぁ・・・たぶん・・・(汗)



このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
やっぱりシュラフはダウンのマミー型が欲しいところです。
新調するなら山渓で安く売っているナンガのオーロラあたりがいいかも。
シェルが防水透湿素材ですので、シュラフカバー不要とうのがウリです。
GWの坊がつるであれば、自分の経験(寒さに弱い)では450でいけると思います。

あとは奥さん用の大型ザックですね。
ワンゲル経験者ということなので、しっかり担いでもらいましょう(笑)
Posted by あいあんあいあん at 2016年01月16日 22:55
>>アイアンさん

先日封筒型をザックに入れてマミー型じゃないと無理だと実感しました。
で・・・問題なのはシュラフのモデル
ナンガ250(#5):夏は軽量でベスト
ナンガ350(#3):春から秋にベスト
ナンガ450(#2):早春から晩秋までOK(でも夏は暑い)
ナンガ630(#1):厳寒期以外はOK(夏は無理?)
こんな感じかと認識しています。

ソロなら全部を集めるというのもアリなんだけど4人分となると厳しいですなぁ・・・
450クラス1本で通すか?350&630の2本立てで使い分けるか?
とりあえず1個買って今冬koutarouが試してみようと思ってます。
で、3月の決算特価があればいうことないんですけどねぇ・・・

また相談させてくださいね!
Posted by koutaroukoutarou at 2016年01月17日 11:00
初めまして。
突然のコメント申し訳ございません。
以前プロモンテのテントを所有しており、改めて購入したくネットで捜索していたところ、koutarouさんのブログにたどり着きました。
有力な情報をありがとうございました。
山渓さんに問い合わせようと思います。
在庫があるといいな。
Posted by maharu at 2016年02月15日 09:07
>>maharuさん

初めまして!
訪問&コメありがとうございます!!

現行品の黄色も良いのですが、旧モデルの赤色が気に入りました。
新春初売りでレジ前の処分コーナ―のワゴンの底に転がってたので
熟考の上、戻ってゲットしました。

あの店だったら倉庫の奥にまだ転がっているかもしれません!
Posted by koutaroukoutarou at 2016年02月15日 22:46
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロモンテVL44レポ
    コメント(4)