ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年09月23日

笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)

秋分の日(9月22日)に山口県下松市の笠戸島家族旅行村に行ってみました。
キャンプ場は7~8月のみの営業だったのでなかなか行く機会がありませんでしたが
昨年から通年営業になったらしいので一度自分の目で確かめておかなきゃ!
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
下松市内から赤橋(笠戸大橋)を渡れば島内です。これが緑橋だったら片添でしょう。
橋を渡るとお店はないので、買出しは下松市内で済ませておいたほうが賢明です。
キャンプ道具を忘れた場合はパワーズ 山口ザ・モール周南店で何でも揃います。
橋を渡って道なりに進み、笠戸島ハイツを通り過ぎてすぐのところに看板があります。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
左折して1キロほど進むと笠戸島家族旅行村に到着です。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
南国を彷彿させるヤシの木が出迎えてくれます。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
結構広そうですなのでキャンプ場関連施設だけ見学しました。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
まずは管理棟から!
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
気さくなオバちゃんが2名ほどいらっしゃって、見学したい旨を伝えると快くOKくださいました。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
結構立派な建物です。パンフレットによると
【オートキャンプ場利用案内】
利用時間:14:00~翌日12:00(チェックイン受付は18:30まで)
サイト料金:2,160円(利用人数は最大7人まで)
電源:全サイトなし
管理体制:夜間当直あり(22:00~翌朝7:00までは出入禁止)
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
管理棟にはお菓子をはじめ焼肉のたれ(ご当地モノ)、紙皿等々売っています。
ジュースとビールは外の自販機で販売しているのでビール切れても安心です。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
隣のサービスハウスには軽食を販売していますが結構お安い!
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
サービスハウスの前には足湯!無色透明ですが硫黄臭がするので温泉に間違いありません。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
足湯用のタオルは管理棟で無料貸し出し!(初めて見ましたよ)
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
管理棟の裏にある幼児広場は・・・本当に幼児しか遊ばないような・・・
まぁ、休憩園地があるのでそこで体を動かすことはできます。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
ゴミは分別すれば捨てて帰れます。
トイレシャワー棟は撮り忘れたけど綺麗に清掃されていて全く問題ありません。
コインランドリー、ユニバーサルトイレ(洋式)もありました。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
ということでサイトを見て回ります。全てオートサイトで区画数は19サイトと比較的小規模ですね。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
1番サイト:フラットで他より若干広い
(けど炊事棟からは一番遠いのでジャグがあったほうが良いかも・・・)
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
2番~5番サイト正方形で使いやすいと思います。
ランドロック級2ルーム、ドーム&タープでも普通に張れます。
広さは10m×10mより少し狭いと感じましたが、水道やカマドがないので狭くはありません。
サイト間は垣根があるのでソコソコのプライバシーは守られています。
イメージとしては秋吉台オートキャンプ場や豊田湖畔公園キャンプ場の電源サイトに似ています。
11番と17番、18番と19番は駐車スペースが共用(縦列駐車)なのでグルキャン専用かな?
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
海が見えるのは1番~9番サイトですけど高台から見下ろす感じですね。
当日はあいにくの曇り空でしたが、天気の良いときはロケーションも申し分ないと思います。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)≪クリックでサイトレイアウト図拡大≫
ほかのサイトも悪くはないので、どこを選んでもレイアウトに困ることはありません。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
キャンプファイヤー場と炊事棟です。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
新しくはありませんが綺麗に掃除されていて作業台もあります。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
koutarouは使いませんがカマドもあり。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
炊事棟横にもゴミ箱あり。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
≪国民宿舎公式HPリンク≫
特筆すべきはキャンプ場から徒歩圏内に国民宿舎がグランドオープンします。
遊歩道を使って徒歩10分程度かかると思いますがキャンプでオープンしたての温泉に入れるんです。
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
遊歩道の終点(国民宿舎入口)には恐竜のモニュメントもあるというお楽しみ付き。
(工事中だったので施設に中には入れず)
見学してみて思ったことは「なんでこんなに人気がないの?」ということ???
平成27年度の事業報告書および決算報告書(リンク)を見て見ると・・・
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
年間利用サイト数が延べ340サイトです。年間平均で1日1サイト以下という閑散ぶり・・・
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
7月~9月の利用者が968人で年間利用者数が1,353人なので3か月の利用者割合は71.5%
5月を加えると1,162人なので4か月の同割合は85.8%になります。
こんなに良いキャンプ場なのに、この状態が続くとキャンプ場は夏季のみに逆戻りしかねません。
ということで、近隣のキャンパーさんはドンドン利用されたほうが良いと思います。

・笠戸島家族旅行村のまとめ
【良い点】
①オートサイトで比較的安価な利用料金(通年営業)
②徒歩圏内にオープンする温泉(国民宿舎)がある
③園内は結構広く、海が見えるロケーション
④足湯がある(タオルも無料)
⑤夏は海水浴もできる(はなぐり海水浴場まで車で3分)
⑥施設の管理状況が良い(芝も短く刈られています)
【気になる(人には気になる)点】
①電源がない(冬キャンも気合で乗り切りましょう)
②下松市内におススメできる観光地がない(koutarouとしては減点)
③フリーサイトに慣れていると狭く感じる(でも個別サイトとしては標準的です)
通年営業が昨年からなのでマイナーなキャンプ場になっていますが
キャンプ場としてのポテンシャルは山口県内でも上位だと思います。


このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
ここ、トレーラーが入らないんですよね…
駐車スペースがもう少し広いといいんですけど(^_^;)
前にグルキャンした時は駐車場にトレーラー止めました!
電源は島根県のキャンプ場みたいに利用したら500円とかであればいいんですけどね〜
我が家からしたらペットNGなのがネックです(泣)
Posted by しなぱぱ at 2016年09月23日 22:32
>>しなぱぱさん

そもそもオープンから結構な時間が経過してますからねぇ・・・
利用案内にもキャンカー禁止と書かれてました。
ペットNGは気づきませんでしたが、山口県は結構多いですね。
高規格でOKなのは豊田湖畔くらいでしょうか?

我が家は基本電源サイトは使わないので
国民宿舎がオープンしたら行ってみようと思っています。
Posted by koutaroukoutarou at 2016年09月23日 23:15
観光地、ほんとにないですね。
遊歩道で、釣りとか( ̄▽ ̄)
徳山動物園の完全リニューアルは平成37年ですってΣ('◉⌓◉’)
って、今動物園ですが。
そんなに待っていたら子供は成長して、孫連れてる可能性あり。
元気に生きてれば、ですが( ̄▽ ̄)
Posted by 通りすがり at 2016年09月24日 10:58
>>通りすがりさん

観光地不足は下松市だけでなく周南市、光市、新南陽市を含めても
周南地域全般で似たり寄ったりだと思います。
キャンプメインで考えた場合は場内でもソコソコ楽しめますし
海上遊歩道の散策、国民宿舎大城まで散歩など1泊なら全然問題ないでしょう。
そうゆう意味では山口県西部のほうが角島~長門~萩の日本海ルート
山口~秋吉台~萩ルートなど見どころは多いかもしれません。

徳山動物園がリニューアルすると聞いたことがありますが
10年コースですか?まぁ、今後20年30年を考えたら
中途半端なことをするより、しっかりと手をかけたほうが良いかもしれませんね。
Posted by koutaroukoutarou at 2016年09月24日 20:38
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笠戸島家族旅行村(キャンプ場レポ)
    コメント(4)