ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年07月01日

蜂ヶ峯の欠点

子供達は大満足だった蜂ヶ峯総合公園のキャンプ場(公式HPリンク)です。
蜂ヶ峯の欠点
備北とまでは言いませんが総合公園で遊具アリ、恐竜アリ、動物アリ、観覧車&みにSLありと
間違いなくオンリーワンの魅力を備えたキャンプ場だと思います。
蜂ヶ峯総合公園レポその①:公園満喫編はコチラ
蜂ヶ峯総合公園レポその②:キャンプ場編はコチラ
koutarouが今回設営したサイトは大型テントも余裕を持って張れ、テーブル&イスも備え付けてありました。
これで1サイト500円!激安です!!
しかしキャンプ場として致命的な欠陥がありました・・・
オートキャンプはできませんが、荷物の搬入&撤収時には車の乗り入れが可能です。
蜂ヶ峯の欠点
が、公園レポでも触れていますが、キャンプ場内の道路が狭い・・・
蜂ヶ峯の欠点
道路の有効幅はキッチリ200㎝!しかも両側に縁石付き・・・
蜂ヶ峯の欠点
VOXYで乗り込むとこんな感じです・・・
蜂ヶ峯の欠点
しかも結構な坂道・・・
蜂ヶ峯の欠点
教習所も真っ青のS字カーブです・・・
蜂ヶ峯の欠点
一度乗り込んだら頂上まで登りきらないと方向転換できません。
koutarouはタイヤ擦りながら最上階の25番サイトまで上がりましたよ・・・
完全に罰ゲーム・・・
サスガに荷物搬入して下まで車を下ろしたら脂汗ダクダク・・・
撤収は手運搬で往復しました・・・

格安の公共施設だけに文句は言えませんがあと50センチ
いやせめて20センチでも広く道路を作っておけば人気のキャンプ場になったかもしれません。
今回は25番サイトを利用しましたが、隣の15番サイト以外は恐ろしく狭いんですよね・・・
強いておススメするなら駐車場に近い6番サイトでヘキサSとアメドSくらいなら張れます。
もしくは17番と18番サイトを利用してヘキサMとドームテントを張る(それでもサイト料1,000円)
この2プランをお薦めします。それか、気合で設営&撤収を手運搬するか?
まぁ食事と寝る時以外は公園内を満喫できるので次回はそうします。

なかなか説明が難しいので質問があるかたはコメントくださいね。



このブログの人気記事
ポータブル電源更新
ポータブル電源更新

コロナ禍キャンプに必要なアイテム!
コロナ禍キャンプに必要なアイテム!

夏キャンプ終了!
夏キャンプ終了!

年越し遠征キャンプ終了!
年越し遠征キャンプ終了!

2021年最初の夜!
2021年最初の夜!


この記事へのコメント
ここは原則荷物の搬入は駐車場からの移動と考えた方がいいでしょうね。
私も一度デイで利用しましたが、結構大変でした。
荷物の搬入時に乗り入れていいと言うのは、公園側の配慮でしょう。

オカちゃんスタイルとのソロなら気にならないんですが、場所的には小さいお子さんがいるファミリー向きですもんね。
Posted by .popy.popy at 2014年07月02日 05:58
おはようございます!

ケシュアにヘキサをかぶせるスタイルで6番はいけそうでしょうか?
逆にお手洗いが遠くなりますかね?

父子でサクッとキャンプに利用してみたいです~(^^)
Posted by ゆうにん at 2014年07月02日 08:54
これは厳しいですね!
サイト料がアップしてもいいので拡げて欲しいところですね。
ローダウンした車とかは大変だと思います。
脂汗!? わかるような気がします。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年07月02日 12:26
全く行ったことない場所なのですが
こんな感じなんですね!(゚o゚;
平坦なら台車で、とも思いそうですが
坂道w
しかしkoutarouさんの宣伝効果で
利用が増えるかもですね!(^^)!
Posted by RRRR at 2014年07月02日 13:02
子供向けにはいいキャンプ場みたいですね。
VOXYでこの状態だとうちの車での乗り入れは不可能かな?
入り口に近い1番2番のサイトってどんな具合でしたか?
Posted by kawasankawasan at 2014年07月02日 17:07
>>popyさん

あら~利用されたことありましたか?
悪い施設ではないけど、自治体の規模の割に頑張りすぎた感があります。
整備計画ありきで細かいところに気が回ってないんでしょう。
でも小学校低学年までだとバッチリ楽しめるので
今後も年に一度くらいは行きそうです。

ソロ利用だと問題ありませんが
公園は幼児向けなのでチョット恥ずかしいかなぁ・・・
Posted by koutaroukoutarou at 2014年07月02日 21:53
>>ゆうにんさん

こんばんわ!
ヘキサ&ケシュアの組み合わせなら6番がバッチリです!
6番の前にはテーブル&イスもあるので
上手く利用すればサクサク設営できますよ!
ただし高規格感は全くないのであしからず・・・

懸案事項のトイレですが、近くはないけど不便なほどの距離ではありません。
いかんせんお安い利用料金なので損した感はないですよ!
うちの奥さん的には温泉に入れなかったことが不満とのことですが
子供はメッチャ喜びます!
ほかのキャンプ場ではない施設が沢山ありますからね!

広島からだと岩倉に行く感覚で楽しめますよ~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2014年07月02日 21:58
>>こーじさん

オートキャンプの感覚だと本当に厳しいです・・・
登っていくうちに「しまった!」と思いましたが
あの道をバックする勇気はなく・・・
ゴリゴリとタイヤをこすりながら上がっていきました・・・

ローダウンは厳しいというより入り口で不可能でしょう・・・
ぜひ挑戦してください!(笑)
Posted by koutaroukoutarou at 2014年07月02日 22:10
>>RRさん

このキャンプ場はメジャーにはなり切れないと思います。
上手く説明できませんが公園全体に雰囲気が漂っています。
でも悪い施設ではないんです。
十分楽しめるし必要最低限の設備は整っているし
利用料金は安いし、職員さんも親切だし・・・

高規格のキャンプ場に慣れてしまうとしんどいかな?
でもある程度の不便を受け入れるのがキャンプと思うので
たまにはこのようなキャンプもアリでしょう。
Posted by koutaroukoutarou at 2014年07月02日 22:17
>>kawasan

D-5だと絶対に無理です!
というか、現地を見て登られたとすれば脱帽・・・(笑)

6番もしくは1番+2番だと駐車場から近いので
ほぼオートキャンプ状態で利用できますよ!
1番2番は段差が1mくらいあるので一体利用は不可能かな?
一つにドームテント、1つにタープもしくはシェルターになります。
まぁ一度利用してみてください。
利用料金が格安なので損したとは思わないでしょう。
Posted by koutaroukoutarou at 2014年07月02日 22:22
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蜂ヶ峯の欠点
    コメント(10)