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koutarou
koutarou
日々のストレスと戦いながら細々と生きているサラリーマンです。仕事をしながら週末のキャンプのことばかり考えているダメリーマンとも言います。奥さんを含めて家族全員がキャンプ好きということもあり、春夏秋冬年間30泊以上ファミキャンを楽しんでいます。長男は1歳5か月、長女は生後79日目にキャンプデビューしました。主に大分~山口~広島で活動しています。フィールドでお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
【家族】
koutarou(管理人:47歳)
さとちゃん(奥さん:40歳)
まさきくん(長男:中1の12歳)
まおちゃん(長女:小4の10歳)
母(71歳)・祖母(97歳)
【住まい】
山口県宇部市

【キャンプ歴】※テント泊のみ 
■年度別(平成21年3月~)
①平成21年:出撃回数16回
25泊(うちソロ3泊)
②平成22年:出撃回数16回
21泊(うちソロ2泊)
③平成23年:出撃回数28回
37泊(うちソロ4泊)
④平成24年:出撃回数28回
39泊(うちソロ5泊)
⑤平成25年:出撃回数25回
39泊(うちソロ6泊)
⑥平成26年:出撃回数27回
43泊(うちソロ1泊)
⑦平成27年:出撃回数22回
44泊(うち父子1泊)  
⑧平成28年:出撃回数25回
45泊(うち父子4泊ソロ2泊)   
⑨平成29年:出撃回数24回
54泊(うち父子5泊)
⑩平成30年:出撃回数28回
58泊(うち父子5泊ソロ2泊)
⑪令和1年:出撃回数25回
59泊(うち父子6泊ソロ5泊)
⑫令和2年:出撃回数7回
15泊(うち父子5泊ソロ1泊)
■個人別(平成21年3月~)
koutarou:479泊
奥さん:422泊
まさきくん:446泊
まおちゃん:417泊
 
【所有テント】            
小川:ミネルバ N-01
小川:ロッジシェルター
小川:オーナーロッジ19
小川:ピルツ15T/C
小川:ピルツ9-DX
SP:ランドブリーズ6.Pro
SP:エルフィールド.Pro
ユニ:REVOルーム4
プロモンテ:VL44
アライテント:オニドーム2
【所有タープ】
SP:レクタL Pro
SP:ヘキサS Pro
小川:レクタDX
ユニ:REVOタープ &フラップ
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2014年09月12日

ogawa新商品?

先日小川のニュースタンダードテント:N-01を購入しましたが
来年の新商品のうわさもチラホラ・・・
ogawa新商品?
3年前の10月に小川テント株式会社があんなことになってから
株式会社小川キャンパルも大丈夫かな?と心配していました。
しかし2012年12月には東京ショールームを開設して復活の兆しを見せ
2014年には純国産テント製造開始&フルオーダーテント受注開始と新しいジャンルを開拓しています。
さらに来年2015年のogawaは完全復活しそうです。
sammagさんの記事(リンク)に詳細な情報がアップされていますが
一気にN-02、N-03、N-04とニュースタンダードシリーズ(国内生産モデル)が拡充されるとのこと!
内訳はロッジテント2モデルと2ポールテント1モデル!!
コノ商品展開を見ると、今後のogawaの路線が固まったということでしょうか?

アウトドアのブログやっているとキャンプは大ブーム!のような錯覚に陥りますが
少子高齢化が進んでいる現状では『ファミリーキャンプ』をボリュームゾーンとしていては
市場(少子化)が縮小いくなかでジリ貧になることは目に見えています。
万人受けを狙って大量生産すると競合メーカー(商品)が増え、価格競争に巻き込まれます。
今年からogawaは国内2大メーカーと同様、原則定価販売になり賛否両論ありましたが
私は企業の戦略として間違ってはいないと思っています。
老舗のテントメーカーとして高品質かつ付加価値の高い製品を国内で生産することにより
大きく成長はしなくともogawaというブランドイメージを確立して生き残っていけるからです。
コスパ云々ではなく、少人数でも絶対欲しいと思わせる商品を展開することが大事かな?
国内工場をもつogawaだからこそ小ロットで小回りの利く生産が可能でしょう。
ターゲットとする顧客層は・・・
①まだまだ元気な団塊の世代(登山なんて最大勢力ですもんねぇ・・・)
②もう少しで子育てがひと段落する団塊ジュニア(私はマダマダですが・・・)
このあたりがターゲットになるのかな?
N-02、N-03あたりは初老のデュオキャンパーあたりにド・ストライクのような気がします。
予定価格もN-01と比べればなんとなくリーズナブルだし・・・
いずれにせよogawaが独自路線で元気になることを期待しています。

そうなってくると今後の展開が苦しいのがSPでしょうか?
10年くらいで一気にブランドイメージの構築とストアの拡充で成功してますが
ここ数年はリビシェル、IGT、焚火台などに続く欲しいと思わせるヒット商品がないような・・・
商品展開も基本的には汎用メーカーでは満足できないファミキャン層が中心だし
山系にチョット進出しても、ソコにはマニアックなメーカーがひしめいているし・・・
テントに関していうと海外生産なのである程度のロットは必要だろうし・・・
価格競争するには規模が中途半端だし・・・
良いメーカーだけに来年以降の展開を期待します。

ユニは・・・今までと同じ路線だと思いますが、たぶん大丈夫!
もともとオンリーワンで息の長い商品が多いし、使ってみればわかる高品質なので・・・
と、UNIFLAME Nature Meetingに参加させていただいて
スタッフにあの元気があれば今後もキラリと光る逸品を作り続けることができると思います。

それと気になっているキャンパーさんも多いかもしれません隠れた国内メーカーのSOTO!
バーナー類をはじめ、ステンのダッチ、燻製器とニッチなジャンルで地位を確立していますね!!
強みであるバーナーST-526(sammagさんの記事リンク)なんて今までになかった新ジャンル!!
こりゃ・・・写真で見るかぎり機能美がビンビン伝わってきますねぇ・・・
コンパクトでマイクロレギュレーター搭載の2バーナーですか・・・
そろそろ散財は止めようと思ってましたが・・・(汗)




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この記事へのコメント
koutarouさん

国内メーカーの動向について、詳細にわたるレポート、大変勉強になります。
オガワ、SP、ユニフレーム、SOTOについては、私も同様に感じています。
私自身は、過去、国内では、SP、ユニフレーム、最近は海外メーカーにも
手を出していますが、オガワの路線はDEEPなユーザー(オガワファンづくり)
としては、良いと思っています。特にオガワの好きな方は、一般的な商品を
好まない傾向がありますから、なおさら戦略としては正しいと思います。

一方、危惧するのは、SPです。
私は、キャンプを始めて6年ですが、禁断のIGTには手を出しませんでしたが
大物では、ランドロック、ランステLPROなど、かなりの散財をしてきました。
そして貯まったポイントで黒焚火台L(30000ポイント)で交換したころ、勢いはとまりました。
正直、SPは大好きなメーカーで、商品もかっこいい。
他社より良い商品を使っているとの自負もあります。
ただ、最近のポイント戦略(ランドロック)などは、とことん行く人には良いと思いますが、けた外れの購入が必要になる。
一方で、欲しくなるような個性的なヒット商品が出ていないですよね。
やはり、欲しいものがあってこそのポイント戦略(抱え込み)だと思います。

あと、ユニフレーム、SOTOは、それぞれの強い部分に特化しているので
ある意味、正しいと思います。

ということで、今後の私自身は、オガワ商品は持ってませんが、ピルツをはじめ、購入してみたいメーカーです。
また、SPには、大好きなメーカーだけにもっと欲しくなる商品を出してほしいと
期待しています。

私の勝手な意見を述べさせていただきましたが、国内メーカーには頑張ってほしいですね(笑)
Posted by びあ・ぷりーずびあ・ぷりーず at 2014年09月13日 11:41
>>びあ・ぷりーずさん

コメありがとうございます!

小川は一部のマニアが狂喜乱舞していると思います!(笑)
てっこつ(ロッジ系)は小川の伝統であり一番の強みでしょう。
流行に左右されることなく、その強みに気づいたことは大きいでしょう。
SPでロッジテントがリリースされたとしても・・・チョット違います・・・(汗)

私もキャンプ初めて6シーズン目ですが、当時は憧れであり指標でした。
毎年値上げがあり、あ~3年前だったらなぁ~と・・・
その後も値上げは続き、カタログは豪華になり・・・
ブランドイメージは向上しましたが大ヒット商品は出てないですねぇ・・・
ココまでの方向性は間違ってないので、次の一手待ちでしょうか?
来年の新商品の発表が楽しみです~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2014年09月13日 22:19
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ロッジシェルターII

私が今、一幕しか所有できないとしたら迷わずロッジシェルターⅡを別売りインナーセットで購入します。設営&撤収が一人でも爆速なうえにスチールフレームなので補強も自由自在!メッシュの開閉バリエーションも多く春夏秋冬1幕で快適に過ごすことができます。安くはありませんが最終系の1ジャンルになるので、後悔しない逸品です。個人的には似たような値段の2ルームを買うくらいならロッジシェルターⅡをお薦めします。積載が・・・と言っても大型2ルームもソレナリに嵩張ります。

 
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